top of page

英語が話せなくても英語キャンプに参加できますか?

更新日:6月3日



 

---

 


 

お子さんの英語の習熟度に関わらず、英語キャンプに参加させることには多くのメリットがあります。たとえお子さんが英語を話せなかったり、まだ英語を学び始めていなかったりしても、英語キャンプに参加することで国際人そして英語スピーカーになるための第一歩となるでしょう。

 

教室での英語学習とその限界

 

教室で英語を学び始めるとき、英語が世界共通の言語であることや、コミュニケーションツールとしての重要性を子どもに理解させるのは難しいものです。日本で生活している子どもにとって、英語を話す必要性や緊急性を感じる場面はほとんどありません。そのため、多くの子どもは英語を学ぶ動機や意欲が不足しがちです。

 

学校での英語教育は、文法や単語の暗記に重点が置かれがちで、実際のコミュニケーションの場面で使える英語を学ぶ機会が少ないことが現状です。また、日本語がメインの環境では、英語を使わなくても生活に支障がないため、英語の学習が「必要」と感じられないことも多いです。そのため、学習意欲が低下しがちで、英語の授業がただの義務感から行われるものになってしまうことも少なくありません。

 

実際の英語環境での体験の重要性

 

英語に対して人は、自分が理解したいけれどできない、コミュニケーションを取りたいけれど方法がわからない、あるいは仲間外れにされていると感じることで、初めてその不快感を経験します。このような感情は、後になって「もっと学校で英語を一生懸命勉強しておけばよかった」と後悔する形で現れるのです。

 

だからこそ、若いうちに実際の生活環境で英語が使われる場面を経験することが重要です。英語キャンプでは、日常的に英語を使う環境が整っており、自然と英語に触れる機会が多くなります。これにより、英語を学ぶ目的を理解し、単に週に一度のレッスンに通うだけでは得られない貴重な学びを得ることができます。また、限られた単語といくつかのジェスチャーでコミュニケーションが可能であることに気づくかもしれません。コミュニケーションの多くは文法や文章構造よりも、むしろ非言語的な要素に依存していることが分かるのです。

 

英語キャンプでは、実際の生活の中での対話やアクティビティを通じて、英語を自然に学ぶことができます。これは、教室での学習では得られない貴重な体験であり、子どもたちにとって大きな成長の機会となります。さらに、異文化に触れることで、広い視野を持つことができ、将来的なグローバルな社会での活躍につながります。

 

Momenta Kidsのチャレンジャーコース

 

Momenta Kidsでは、初心者向けのコースを提供しています。学ぶ意欲さえあれば、どのレベルのお子さんでも歓迎します。私たちのチャレンジャーコースは、英語初心者でも安心して参加できるプログラムが充実しています。英語を全く話せない子どもでも、基礎から丁寧に指導し、楽しみながら学ぶことができます。

 

私たちのコースでは、日常生活の中での英語の使い方を学ぶだけでなく、さまざまなアクティビティやプロジェクトを通じて実践的な英語力を養います。例えば、キャンプファイヤーでの英語の歌やゲーム、英語での料理体験など、楽しみながら英語を学ぶことができます。また、異文化交流の場としても機能し、他国の子どもたちとの交流を通じて、多様な価値観や考え方を学ぶことができます。

 

英語キャンプは、子どもたちにとって新しい世界への扉を開く素晴らしい機会です。ぜひ、英語が話せなくても参加させてみてください。私たちMomenta Kidsのチャレンジャーコースに参加して、英語の世界への第一歩を踏み出しましょう!

 

閲覧数:4回0件のコメント

Comments


bottom of page